Route301

田舎から上京して現在一人暮らしをしています。生活や音楽や映画、本などから自分が感化された事、思った事などをつらつら書いていきます。

楽器の練習場所を考える

今日はカラオケ館に行ってきました

仕事の都合上平日の日中でも動ける事が多いので

平日料金で楽しめるのは地味に嬉しい・・(笑

休日や平日の夜は容赦なく料金跳ね上がりますからね。。

 

ちなみに僕はギターを弾いているのですが

(所持しているギターについてはいずれ書きたいな)

上京してきてネックに思っていたのは音が出せない事。

アパートの部屋で弾いたならば壁ドン必至です。

 

ここでスタジオを借りるのが一般的ですが

部屋で弾けない以上、多くの時間を音出しに使うことになり

その分スタジオ代はかかっていく訳です。

個人練習だとしても積み重なれば料金はバカにならないです。

 

ちなみにスタジオって個人練習の為に利用するというよりかは

ライブなどに向けてのリハーサルや

バンドでのアンサンブルの為に利用するものだと思っているので

そういう意味でも、あくまで個人練習の為に

ある程度の音が出せる空間で、かつ出費が抑えられる事を

重点に置いて考えたところ

やはり候補カラオケボックスだよなーと思ってました。

 

それで今日はカラオケに行くついでに

思い切ってカラオケ館の店員さんに問い合わせたところ・・

 

普通に「大丈夫です」との事でした。

 

むしろ「シールド繋げられる部屋もありますよ」

 

とのことで

ちょっと・・拍子抜けしました・・

公式のホームページには楽器演奏可とは明記されてなかったので・・

 

これからは安心してギター持っていけるので結構切実に嬉しい・・。

お世話になる機会が増えそうです。