Route301

田舎から上京して現在一人暮らしをしています。生活や音楽や映画、本などから自分が感化された事、思った事などをつらつら書いていきます。

一人暮らしといえば自炊

東京にやってきて約一ヶ月

一人暮らしは2回目です。

僕は現在ほとんど自炊の生活を送っています。

何より経済的なのと、一回目に出来なかったリベンジという名目もあります(笑

 

初めての一人暮らしではキッチンが狭いのを理由にして

というか自分が怠惰的な生活を送っていたせいですが

まぁ何にせよ全然自炊しなかったわけです

何より米炊くのですら億劫でした(笑

 

何が面倒かというと

密閉させておいた米袋を開け、そして計量器ではかる

そしてまた虫が入らないように米袋を密閉・・

この流れ・・意外とだるかったりします。

え、たかだかそんな事。と思うでしょう

いや、書いてみて自分も思いましたけど・・

 

そんな話を家族と電話でしていたら

簡単に計量できる米びつ使ってるよーと教えてもらい

家具やらなんやら揃えるついでに買ってみました。

 

計量米びつ (12kg)

 

 ↑見た目はこんな感じです。

 

一回レバー引いたら一合分が下の引き出しの中に落ちます

必要なだけレバー引いて、後は引き出しを取り出すだけ

使ってみたところ自分が感じていた煩わしさが全くない!

正直地味に感動しました。大袈裟じゃなく

「まじか・・」って口に出たぐらい

 

大幅に時間短縮が出来るので

米炊こうと思った時にパパッと出来るようになりました。

 

米を炊く事すら億劫な自炊男子or女子に使ってみてほしいです。全力でおすすめ。

 

ちなみに6kgタイプもあるのですが12kgの方が現時点では安いという謎・・・